ミズノのアイアンMP63のレビュー

知り合いの方から寄稿していただいたレビュー記事になります!

 

 

私は30代 男性、ゴルフ歴8年の月1ゴルファーです。

平均スコアは90台後半で、ドライバーのヘッドスピードは45です。

ラウンドする毎に何かしらのクラブが欲しくなる性分で、全てのクラブが8年で3回は入れ替わっています。

 

そんな私が行き着いたアイアンがミズノのMP63になります。

シャフトは純正のダイナミックゴールドS200です。

スリクソンZR700 純正Sシャフトからの買い替えになります。

アイアンセットは金額が高いのと、結婚直前という事もあり長期使用の予定で新品購入しました。

このアイアンを実際に使った上での評価です。

 

そもそもZR700からの買い替えを考えた理由は下記になります。

  • クラブの難易度を上げて上級者を目指したかった。
  • 左への引っ掛けが出ていた
  • 練習しても本番になると距離感が掴めない時がある
  • ラフからの振り抜きが悪い
  • 打感に少し違和感がある

 

決定打は夏の深いラフからの振り抜きの悪さと、力が入った時の左への引っ掛けです。

 

クラブ選定にあたって、友人の勧めやネットで得た情報をもとに各社アイアンの試打を繰り返しました。

その中でミズノのアイアンを打った時の打感が忘れられませんでした。

ミズノMP63は構えた時の顔が良く、アドレス時に違和感が無かったため候補の一つに上がりました。

初心者用ではないためフェースは小ぶりです。

そのため試打の段階では打ち損じもあり購入に不安はありました。

しかし芯を食った時の何とも言えない柔らかい打感と音は、打った瞬間にナイスショットと言える程の安心感がありました。

打感と音で良いスイングか分かるクラブのため、自然と練習場に行く回数が増えます。

「簡単さ」ではなく、良いスイングをした時の「信頼性と爽快感」がこのクラブの長所の1つです。

買い替え理由になったラフからの振り抜け具合は実際にラウンドするまで不安はありましたが、格段に改善してゴルフの内容に驚くほどの変化がありました。

以前は微妙なラフから2打目を打つ時にグリーンを狙うか刻むかの判断が曖昧で、中途半端に狙って後悔する事が多々ありました。

MP63のミドルアイアンの振り抜け具合は特に以前との差を感じています。

ラフから狙えるかどうかの判断が出来ると自信を持ってスイングできて精神的に非常に楽です。

クラブの操作性が上がったのとシャフトを重くした事で、左への引っ掛けは以前より減ったように感じます。

 

信頼できる武器は心に余裕と結果をもたらします。

 

しかしMP63が皆に良いわけではありません。

少し悩ましい点としまして

  • 初心者用ではないので練習しないと精度が上がらない
  • 強く振りにいくと一時期シャンクが増えた
  • 距離を出すクラブではないので飛距離が落ちる

 

飛距離に関してはシャフトの影響も相まっていると思います。

特に冬の寒い日ほど飛距離の変化は実感します。

 

ただアイアンは精度を求めるものなので、飛距離の変化に関して私は不満を感じていません。

 

MP63をお勧めする方として

  • 向上心があり、アイアンが上手くなりたいと思う方
  • 打感の良さや音などの感覚を大事にされる方
  • 球を操作したい方

 

こういった方には飽きる事なく長く安心して使えるエースアイアンになると思います。

逆に少しでも飛距離を出したい人や練習せずに楽に打ちたい方には向かないかもしれません。

 

数値上のスペックだけでなく、試打して感覚的に自分に合っていると思うクラブとの出会いは大変貴重なものです。

クラブ選びは人によって求める物が違いますが参考になれば幸いです。